top of page

パン作り

更新日:2023年5月6日

まぁブログというよりメモ程度の更新です。

4月半ばに簡単なパン作りの教室に参加しました。


普通は強力粉を何グラム、薄力粉を何グラム、などと測るはずなんですが

この先生のはカップ1杯とか、本当に大雑把な計測。

それもマグカップ!(笑)

薄力粉の代わりには米粉でも米糠でもいいそうで、

米糠!?とそれもびっくり!


米糠をいれて、打ち粉も米糠でやったパンを食べたけど、

全く違和感なく美味しかった!!


まぁ、その米糠は、先生が無農薬栽培のお米の糠を煎って保存してるものだそうで、

それ自体も美味しかったんだろうけど、

それでも米糠入りのパンなんて初めてだったから

良い経験になりました!


その先生の本も買って来たので、

他のパンも作ってみたいものです。


2時間のレッスンで、

フォッカチャと野菜のディップの作り方を

教えてもらい、

焼き上がったフォッカチャと

1回分のタネも持ち帰れる、贅沢な会でした♪


そのあと予定があったので、

家に帰って軽くワイン1杯とフォッカチャを食べて大満足♪


残りの1回分のパン生地は

次の日、家でピザにしました。


また作ろうっと!




閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page